日常の一コマ Feed

2017年6月26日 (月)

【5年生】明日から期末試験です

7/27(火)~7/30(金)の4日間で期末試験が行われます。

1学期の成績が決まる大切な試験です。先週からクラブ活動も停止して、試験勉強に励んでいます。授業に集中して勉強している姿が頼もしいです。

Sp6261367 Sp6261369

2017年6月 7日 (水)

【1年生】合唱大会に向けての練習の様子

本日のLHRは、7月5日(水)に行われる合唱大会に向けての練習です。

 学年合唱曲:BELIEVE

 A組:花は咲く

 B組:オーシャンゼリゼ

 C組:風になりたい

学年、クラスで上記の歌を練習しています。

本日、初めて全員でBELIEVEを歌いました。

1年生らしい元気いっぱいの大きな声で歌ってくれました。

これから更に、午後SHRや音楽の授業で合唱大会に向けての練習を全力で取り組んでまいります。

保護者のみなさまも合唱大会を楽しみにしていてくださいね。

P1060619

P1060632

P1060638

P1060644

2017年5月26日 (金)

【4年生】面談の様子

高校生になって初めての中間試験が終わりました。

現在、中間試験の結果と4月に受けた模試の結果を受けての二者面談の真最中です。

生活面や学習面、今後の進路についてじっくり話をしました。

何を学ぶのか、どのような職業に就きたいのか、自分と向き合い進路を切り拓いていきましょう。

Sdscf8271

Sdscf8286

2017年5月25日 (木)

中学福山地区総体・高校広島県総体にむけて

放課後は、6月3日・4日を中心に行われる中学福山地区総体・高校広島県総体にむけて、練習に励んでいます。あと10日あまり、試合本番に備えて万全の準備をしていきます。

Cimg0137

Cimg0138

2017年5月24日 (水)

【1年生】本日より面談週間です

本日より4日間、放課後は面談となります。

全校一斉に、中間試験の結果をもとに、担任または副担任の先生と二者面談を行っています。 面談を通して、今後の生活面や学習面の改善を図りながら、次回の期末試験を迎えたいですね。

隣のクラスをのぞくと、面談までの間に、班ポスターを作成していました。

テーマは「班のメンバーの顔」です!

色画用紙を切ったり、貼ったり…

これからどんなポスターが完成するのか、とても楽しみですね。

Sp1060554

Sdsc03292

Sdsc03286

Sp1060556

2017年5月19日 (金)

【4年生】授業の様子

高校生になって初めての定期試験である中間試験が昨日で終わりました。

今日から通常授業に戻ります。

「授業こそ基本」!

どのクラスでも、集中して学習に取り組んでいます。

Sdscf7887

Sdscf7912

Sdscf7897

Sdscf7904

2017年5月17日 (水)

【1年生】中間試験 二日目が終わりました

1年生は初めての中間試験で緊張感でいっぱいですが、試験前の学習から継続して全力で取り組んでいます!!

試験2日目の「社会科」「英語」「漢字」でした。

みんな時間いっぱいまで真剣な面持ちで問題に取り組んでいました。

明日が最終日です。

1学年のテーマの通り明日も「全力」で試験に臨みます!!

2017年5月11日 (木)

5月11日 思いを寄せる日

Simg_0566

Simg_0575

Simg_0581

Img_0733

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。

生徒たちは2011年11月11日から、こうして立ち続けています。東日本大震災でご家族を亡くされた方々にとって、毎月11日は「月命日」です。

「今日で震災から6年2ヶ月。広島市大規模土砂災害から2年9カ月。改めて被災者に思いを寄せましょう。」

新緑の心地よい朝、盈進坂を登校してくる全校生徒に呼びかけました。

5月も中旬に入ります。震災から6年経った今も約12万3000人が全都道府県に散らばって避難し、仮設住宅で暮らしている人は約3万4000人おられるそうです。復興住宅の建設や宅地造成の遅れ、原発事故の影響などで避難生活は更に長期化する見込みだと新聞にもありました。

今、自分達が生活できている環境、仲間と共に過ごせる日々、そして支えてくれている家族、こうしたことがどれだけ大切でありがたいことかを実感しつつ、本日も元気に過ごします。「忘れない。寄り添い続けること」日々の生活でも実践していきます。

2017年5月 9日 (火)

1学期中間試験まであと1週間

P5011245

P5011239

GW連休前の5月1日(月)に立てた学習計画表を元に中間試験に向けて学習しています。学習計画表は自分の目標点、具体的に自分がすることが一目でわかるようになっています。中には予定通り行かなかった分を取り組む「調整日」を設けるなど、それぞれが工夫を凝らしています。

また、放課後は分からないところを先生たちに聞きに来ている生徒を色んな場所で見かけました。中間試験まであと1週間。こつこつ努力しましょう。

2017年4月27日 (木)

雨の日のクラブ活動

生徒達は、雨の日もクラブ活動を頑張っています。

普段、屋外で活動しているクラブも雨の日は、筋トレや体幹などのトレーニングをして過ごしています。

入学して約3週間経った1年生や4年生もクラブ活動に少しずつ慣れてきたころでしょうか。これから、先輩達からたくさんのことを学んで、更に充実したクラブ活動になることでしょう。みなさんの活躍を願っています。

P1060426

P1060436