学校行事 Feed

2017年11月15日 (水)

【1学年】Full Power English Concert

本日7時間目のLHRは待ちに待った「Full Power English Concert」でした。

中学生になって英語を学習し始め約半年。1学年がスタートしてまだ半年…もう半年…月日が経つのは早いものですが、その中でも生徒たちは仲間とともに英語を楽しみながら練習を重ね、綺麗なハーモニーを奏でました。

保護者のみなさまの前での合唱、更に英語での合唱はとても緊張したことでしょう。しかし、どのクラスも全力で日々の練習に取り組んだ成果が出ていました。そして何よりクラスの絆が深まったように思います。

 

来年はいよいよスピーチコンテストです!1学年はこれからも全力で楽しく英語を学習します!

 

以下、各クラス曲と全体合唱曲です。

1A:Ob-La-Di Ob-La-Da

1B:The longest time

1C:I Just Called To Say I Love You

全体:Imagine

 

優秀賞:1C

Biggest Voice賞:1A

Best Smile賞:1B

Best Harmony賞:1C

本日はお忙しい中、足を運んでいただいた保護者のみなさまありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

1学年一同

Spb157577

Spb157609

Spb157663

Spb157682

Spb157757_3

Spb157783_2

2017年10月21日 (土)

「輝く先輩!講座」を開催しました

Simg_3213_4

Simg_3236_4

Simg_3305_3

Simg_3338_3

Simg_3342_3

Simg_3397_3

Simg_3491_2

Simg_3536_2

Simg_3622_2

Simg_3673_2

 10月21日(土)、「輝く先輩!講座」を開催しました。これは、今年度より発刊した「輝く先輩!」に登場する先輩に、実際に来てお話をしていただき、「学ぶ意味」などをもっと深く学ぼうという、キャリア教育の一環です。

 今回はその第1回で、2009年3月に本校を卒業し、名古屋大学卒業、名古屋大学大学院修了後、現在、エネルギー会社で活躍している猪原暁(いのはら さとる)先輩をお招きしました。前半は、先輩ご自身が盈進中学高校で6年間過ごした経験や、挫折、大学、大学院時代の研究や世界を旅した話、専門の土木の魅力など、楽しいながらも示唆に富む講演でした。後半は1年~6年までの後輩といっしょにパネルディスカッションを行いました。積極的な質問も飛び出て、あっという間の2時間半でした。

 猪原先輩の言葉にあった「ひとつひとつが自分の土台になる!」という言葉通り、毎日を、そして、そのときそのときを大切にすること。仲間と出合いを大切にすること。真剣に勉強やクラブに向き合うこと。とても大事なことですね。今日の講座も、生徒の大きな土台になったと思います。猪原先輩ありがとうございました。

2017年9月 1日 (金)

生徒朝会を行いました

_mg_6231

_mg_6242

クラブキャプテンが前に立ち「eスマイル宣言」の唱和から生徒朝会はスタートしました。

夏休み中に行われた様々な大会の受納式も行われました。

2017年8月18日 (金)

2017年度 高校体験クラブ

本日8月18日(金)高校体験クラブが行われ、256名の生徒と保護者が盈進に足を運んでくれました。

全体会では、校長先生からのお話に始まり、各クラブの代表者によるクラブ紹介や入試説明を行いました。

また、それぞれのクラブに分かれての座談会も開き、自己紹介や、クラブ活動や学校生活について日頃疑問に思っていることを尋ねるなど、楽しい時間を過ごしました。

生徒の皆さん、そして保護者の皆さま、本日はお越しいただきありがとうございました。

クラブ体験に来ていただいた方も、今日はご都合により来られなかった方も、次は9月2日のオープンスクールでお待ちしています。

オープンスクールでは、クラブ体験はもちろん、体験授業も受けることができるので、もっと盈進の魅力がわかることでしょう。

次回も、大勢の方の来校をお待ちしております。

Dscf9650

Dscf9656

Dscf9659

Dscf9664

Dscf9674

Dscf9681

Dscf9714

Dscf9726

Dscf9684

Dscf9707

 

2017年7月24日 (月)

LA語学研修より 全員 元気に帰国しました

朝 8時35分 岡山空港。

予定通り、羽田よりLA 語学研修の参加者15名全員が無事に帰国致しました。

大きなスーツケースと元気な笑顔が岡山空港の到着ゲートに見え始めた時、迎えに来られていた保護者の方々にも笑顔が拡がり始めました。

久しぶり(約2週間)に再会する家族にホッと一安心、LAの風を受けて、ひと回り成長して、帰国してくれているものと思います。

この経験を活かし、今後あらゆる所で海外で吸収したことを発揮してくれるものと信じて止みません。

とにかく無事に帰国できたこと、そしてこの日を待ちわびていた家族や仲間がいること、併せて感謝して参りましょう。

Img_0193

第2回 えいしん 「ほのぼの えいごじゅく」

先週の土曜日、第2回 えいしん「ほのぼの えいごじゅく」が開かれました。

第1回に引き続き、今回も多くの小学生が参加してくれました!

今回は主に国の名前を学び、それを英語で言えるように練習しました。

前回よりも少し難しくなっていますが、参加者全員一生懸命盈進生と一緒に英会話に取り組みました。

今回参加してくれた児童の皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。

第3回は8月26日に開催されます。

次回も一緒に楽しみましょう!

Dscf9400

Dscf9402

Dscf9405

Dscf9414

Dscf9433

Dscf9449

2017年7月 6日 (木)

【2年生】球技大会を行いました

本日、梅雨の合間をぬって、2年生は球技大会を行いました。試験や休校で体がなまっていたのでしょうか、最初はボールが来ても思うように取れなかったりしました。しかし、試合を重ねるたびにラリーが続くようになり、白熱した試合になりました。応援で声が枯れるほどでした。結果は、シーソーゲームの末、A組が優勝しました。

どのクラスもしっかりと協力できた球技大会でした。この協力する気持ちを、これからの日常生活やハローズの職場体験、感謝祭へとつなげていきます。

1cimg0156

2cimg0157

3cimg0159

4cimg0161

57062860

6cimg0168

 

2017年7月 3日 (月)

【5年生】企業説明会と出張講義

本日5年生はキャリア教育の一貫として、企業説明会と、大学の先生による講義を受けました。

午前は、近隣にある40社以上の企業様が来校され、各ブースに分かれて説明をしていただきました。

5年生は本格的に進路学習に入っています。

生徒達が将来の自分をイメージしながら、熱心に耳を傾ける様子がうかがえました。

Dsc_0017 Dscf9034

Dscf8991Dsc_0049

 

午後は、大学の先生による出張講義を受けました。

これは、希望する進路に関わる授業を選択して受けることができる制度になっています。

自分の進路を考える上で参考になるという生徒の意見も多く、とても有意義な時間となりました。

今後もしっかり自分の将来について考えていきたいですね。

Dsc_0022Dsc_0029

2017年6月21日 (水)

English Tour in Kyoto 2017

昨年度に引き続き、「EISHIN 異文化コミュニケーション」オリジナル・プログラム「English Tour in Kyoto」を6月17日(土)18(日)に実施しました。

今年度1日目は、①京都外国語大学で留学生と交流、②天竜寺で座禅体験を行い、③天竜寺・嵐山駅周辺にて外国人観光客の方々に英語インタビューを行いました。1日目の最後は、④宿泊先のユースホステルで、ドイツからの留学生によるマジックショーやプレゼンテーションを聞き、楽しい夜を過ごしました。

2日目は①京都大学のキャンパスを見学し、② 京都外大オープンキャンパスに参加。

留学生7人にサポートしてもらいながらワークショップに参加し、コミュニケーションをとりながら調べ学習をし、最後にグループごとに英語でプレゼンをしました。

実際に自分の英語力を試す機会を持ち、外国の方と英語でコミュニケーションをしてみることで、もっと話せるようになりたい!という気持ちになったことでしょう。

また、英語に関することだけでなく、周囲に感謝の気持ちを持つことだったり、周りをよく見て状況判断し、それを行動に移すことであったり、英語に限らず出逢った方々としっかりコミュニケーションを取ることの重要性だったりと、たくさんのことを学びました。

これをこの2日間だけで終わらせず、これからの学校生活の中で活かしていきたいですね。

京都外国語大学のスタッフ、学生のみなさんをはじめ、今回出逢ったすべての方々に心から感謝致します。

P6180992P6181029

P6170793_2P6170708Img_0410P6170801_2P6170829_2P6170834_2Img_0476_3P6170897_2P6170867_2P6170887_2P6181015_2P6181025_3

P6170944P6181057

P6170909P6170821P6180965P6181017Img_0488Img_0690

2017年6月15日 (木)

塾先生対象説明会が行われました

福山市内の塾の先生が100名以上来校されました。

盈進中学校の入試制度の説明や英語の取り組み、今後の広報イベントの説明などを行いました。2回目の塾対象説明会は9月に予定しておりますので、奮ってご参加ください。

7/8(土)には中学校オープンスクールが開催されます。塾生の皆さまにも広くお知らせください。

引き続き、本校の教育活動にご協力ください。本日はありがとうございました。

Dscf8944

Dscf8949

Dscf8950

Dscf8952