2017年7月21日 (金)

感謝祭のポスターが完成しました

今年で10周年!すばらしいポスターができあがりました!

9月30日(土)と10月1日(日)に盈進感謝祭が行われます。

盈進感謝祭も、今年で10年目を迎えることができました。そこで、今年度のポスターができあがりました。

今年度のポスター原画を担当してくれたのは、3年生の前田未由さんです。

コンセプトを「観て笑顔になれるポスターを意識して創りました」と言ってくれた通り、すばらしいポスターができあがりました。ありがとうございました。

これからいろんな場所に貼られると思います。よろしくお願いいたします。

そしてぜひ10周年を迎えた盈進感謝祭にお越し下さい。

Cimg1058

Cimg1061

福山街頭署名活動

7月18日(火)「核廃絶!ヒロシマ・中高生による署名キャンペーン」の福山街頭署名活動(今期3回目)・九州北部豪雨 被災地 募金活動 を行いました。

1学期の終業式を終え、午後2時より今期3度目の福山市街頭署名を行いました。参加者は生徒会、ヒューマンライツ部および有志を含めて約30人。

時折、ふりつける一時的な大雨にもめげず、駅前を通り行く全ての方々に署名を呼びかけました。

また今回は九州北部豪雨の被災者を支援する募金活動も行い、署名活動後、約1時間程度、募金箱を手に、「支援をお願いします」と呼びかけました。

平日でもあり、人通りが多いわけではありませんでしたが、足を止めて下さり、署名、募金にご協力頂きましたこと、心より感謝致します。

募金は校内で呼びかけた義援金と共に、社会福祉協議会を通じて被災地へ届けます。

福山市での街頭署名は722日(土)にも実施し、夏の広島での署名活動(72930日、84日~7日)へとつないでいきます。

Dscf9324

Dscf9337

Dscf9347

Dscf9359

Dscf9375

Dscf9376

2017年7月18日 (火)

終業式が行われました

今日は、1学期終業式が行われました。

菅校長より、しっかりと基礎学力を身に付けることの大切さについて話がありました。また、社会のルールやマナーを守り、盈進生としての自覚と誇りを持って夏休みの生活を送ることの必要性について話されました。

午後からは、「心肺蘇生法」の講習会が行われました。

福山北消防署の方に来ていただき、クラスやクラブの代表者、先生方も人工呼吸やAEDの使い方を学びました。

保健の授業で習った!と言っていた生徒も、「結構疲れる」「息を入れるのが難しい」など、人形に対して実際にやってみることで、いろいろな発見があったようです。

暑い日が続き、熱中症にも十分に注意をしなければいけません。今日の講習がいつ役立つかはわかりませんが、その「いつか」の時のために、今後もしっかり学んでいかなければいけませんね。

S_mg_6163

S_mg_6180

S_mg_6187

Img_0741

2017年7月15日 (土)

【3年生】創作展について

3年生は、創作の授業の集大成として、「自己をみつめて」というテーマのもと、自画像を描いています。各々個性を表現すべく、こだわりを持って仕上げに取り組んでいます。生徒達自身も、自分の絵がどのように仕上がるのかが楽しみのようで、木曜・金曜での集中制作時には、普段の授業とはまた違った真剣な表情で筆を走らせていました。

感謝祭の中で創作展を開催します。ぜひ、3年生の力作にご期待ください!!

Sdsc05147

Sdsc05177

Sdsc05180

Sdsc05188

2017年7月14日 (金)

【4年生】エプロン完成しました

家庭基礎の授業では1学期にエプロン制作を行いました。

一針一針丁寧に縫い進めたエプロンに、フェルトやワッペンなどでアレンジを行い、自分だけのエプロンの完成です!

2学期からは、このエプロンを着て調理実習を行います!!

Sdscf9191Sdscf9189

Sdscf9195

Sdscf9242

Sdscf9252

Sdscf9283

Sdscf9289

Scimg1848_2

核廃絶プレゼンテーション

7月7日(金)7時間目、生徒による核廃絶署名を呼びかける全校集会が開かれました。

このプレゼンテーションを通して、多くの生徒に核廃絶に対する関心をもってもらうため、ヒューマンライツ部の生徒たちは懸命に声を張って訴えていました。

これをきっかけに、核廃絶に対する意識を向上させることができればと思います。

なお、7月18(火)・7月22(土)は、福山で署名活動があります。

8月4(金)~8月7(月)までは、広島にて署名活動を行います。ご協力の方よろしくお願いいたします。

Photo

Photo_2

Photo_3

Dscf9108

2017年7月13日 (木)

【2年生】ハローズ職場体験事前学習

昨日12日(水)6・7時間目を使い、2年生は夏休みに行う「ハローズ職場体験」の事前学習をおこないました。ハローズ本社から竹嶋さんにお越しいただき、お話を伺いました。ハローズがスーパーマーケットとして大切にしていることや、職場体験をするうえでの注意事項などを丁寧に話してくださいました。このお話を胸に留めて、元気に笑顔でしっかりと職場体験をやりきります。

Cimg0172

Cimg0177

2017年7月12日 (水)

【1年生】 全力合唱大会

7月12日(水)7時間目に1年生は台風のため延期となった合唱大会を行いました。

A組は「花は咲く」B組は「オーシャンゼリゼ」、C組は「風になりたい」を合唱しました。また、オープンスクールでも披露した群読と学年合唱の発表も行いました。

どのクラスの曲も難易度が高く、これまで朝夕のSHRや昼休憩も利用して練習を重ねてきました。本番では練習以上に元気よく、息ぴったりの合唱を披露することができましたね。最終的に順位はつきましたが、どのクラスの発表も、「思い」とその「全力」が多くの保護者の方に見ていただき感動を与えることができました。40分という短い時間でしたが心に残る時間となりました。そして、クラスや学年の絆がより深まりましたね。一度延期になったにも関わらず、お忙しい中たくさんの保護者の方に来ていただきました。誠にありがとうございました。

次は、サマーキャンプです。いつも「全力」の1年生です!!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

2017年7月11日 (火)

【1年生】介護体験学習

本日67時間目、1年生にんげん科の特別講座として広島県介護福祉士会の方11名に来校いただき、高齢者介護体験学習を行いました。

今年度は、今までの車椅子体験やアイマスク歩行などと異なり、手袋をしての折り紙や箸での豆つかみ移動、高齢者のイスからの立ち上がらせ方など、より身近に「不自由さを学ぶ」メニューでした。日常のなかに存在する不自由さに敏感になろうと投げかけをしていただいた貴重な体験学習でした。

お忙しい中、駆けつけていただいた介護福祉士の皆様、ありがとうございました。

Sp7113023

Sp7113031

Sp7113035

Sp7113102

Sp7113115

Sp7113132

思いを寄せる日

きょう11日。東日本大震災から64ヶ月。毎月11日は、被災者の方々にとっては「月命日」。きょうも被災地の墓地には供養花などが手向けられます。復興庁が把握する避難者は93千人。「忘れない」という誰にもできる取り組み。

きょう、生徒たちは、「九州北部豪雨災害の被災者の方々にも思いを寄せましょう」と声を出していました。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

01

02