« 【軟式野球】福山地区春季総合体育大会 初戦惜敗 | メイン | 【中高美術部】直島研修ツアー »

2023年6月20日 (火)

【英語研究部・多文化部・生徒会】JICA 校外学習

6月17日(土)、英語研究部・多文化部・生徒会執行部は合同で、東広島市にあるJICA中国へ校外学習へ行ってきました。

今回の校外学習は、語学や世界の文化を学ぶクラブ同士で交流を深め、世界についてより詳しくなろうという目的のもとで行われました。また、生徒会執行部と6学年で将来「青年海外協力隊」として活動したいという夢を持つ生徒も参加してくれました。

当日は午前中に世界の教育について学んだあと、午後はワークショップや民族衣装体験を行いました。

お昼はJICAのレストランで頂きました。JICAのレストランは世界の料理をビュッフェ形式で食べられますが、毎日一品「難民が多い国」の料理を提供してくださっています。当日はシリアのスープでした。スープを飲みながら、日本で認定を待つ難民の人にも思いを馳せました。

ちょうど今日6月20日は世界難民の日です。世界の人びととともに生きていることを自覚し、これからもクラブ活動に励んでいきます。

Dscf8440

Dscf8531

Dscf8503_3

Dscf8604_4