【中学剣道】福山地区春季総体結果
5月30日に『福山地区中学校春季総合体育大会剣道競技』がエフピコアリーナ剣道場において行われ、部員全員で挑戦してきました。以下、結果を報告いたします。
◆団体
男子団体:5位(県選手権大会出場)
◆個人 ※入賞のみ
・女子
児玉摂(3C):優勝(県選手権大会出場)
※10月の地区新人から2大会連続優勝
上記結果より、女子個人と男子団体の県選手権大会出場が決まりました。
本大会で得た反省と課題の克服に努め、今後も精進と努力を積み重ねます。

5月30日に『福山地区中学校春季総合体育大会剣道競技』がエフピコアリーナ剣道場において行われ、部員全員で挑戦してきました。以下、結果を報告いたします。
◆団体
男子団体:5位(県選手権大会出場)
◆個人 ※入賞のみ
・女子
児玉摂(3C):優勝(県選手権大会出場)
※10月の地区新人から2大会連続優勝
上記結果より、女子個人と男子団体の県選手権大会出場が決まりました。
本大会で得た反省と課題の克服に努め、今後も精進と努力を積み重ねます。

4月25日に『福山地区春季総合体育大会剣道競技』が神辺旭高等学校にて行われ部員全員で挑戦してきました。以下、結果を報告いたします。
■団体戦
女子団体:優勝
男子団体:ベスト8
■個人戦 ※全員エントリーのため入賞者のみ
・女子
森本千晴(6年):優勝
髙橋朱里(6年):3位
以上の結果より、男女団体で県総体出場(個人戦は予選なし)が決まりました。
この結果に一喜一憂することなく、学校生活を軸に県総体にむけ1日1日を大切にし、精進していきます。

4月18日・19日に『中国高等学校剣道選手権大会広島県予選会』が東広島運動公園にて行われ部員全員で挑戦してきました。以下、結果を報告いたします。
■団体戦
女子団体:優勝 中国大会出場
男子団体:ベスト16
■個人戦 ※ベスト32以上中国大会出場
・女子
村岡実紀(4年):準優勝
田村愛理(6年):ベスト8
吉田聖那(6年):ベスト8
三島 愛(5年):ベスト8
森本千晴(6年):ベスト16
以上の結果より、女子団体および個人で5名の中国大会出場が決まりました。県総体まで残り1か月程度となります。
本大会の結果を踏まえ、日常を見つめ直しさらに精進と努力を積み重ねていきます。


部訓:時に及んで当に勉励すべし
目標:福山地区優勝・県大会ベスト4
部員:19名 三年生7名 二年生8名 一年生4名
結果 第2位(広島県選手権大会出場)
1回戦 盈進 2(25-15・25-18)0 誠之中
準決勝 盈進 2(25-8・28-18)0 城南中
決 勝 盈進 1(16-25・25-18・21-25)2 旭ジュニア
決勝戦の相手は、新人戦と同じくクラブチームの旭ジュニアでした。4月の練習試合では1セットも奪うことができなかった強豪を相手に、この日は見事にセットを取り返し、第3セットも最後まで互いに譲らぬ熱戦が繰り広げられました。
結果は惜しくも敗戦となりましが、選手たちは最後の1点が決まるその瞬間まで決して諦めることなく、懸命にボールを追い続けました。その姿は、勝敗を超えて人の心を打つものでした。
3年生の多くは中学校からバレーボールを始めた選手たちです。経験豊富な相手に挑みながらも、仲間と支え合い、努力を積み重ねた結果、地区決勝の舞台で互角に渡り合えるまでに成長しました。ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでしたが、一人ひとりのひたむきな挑戦によって、チームとしても大きく成長することができました。選手たちが見せてくれた最後まで諦めない姿勢と、この舞台までたどり着いた軌跡を、心から誇りに思います。






3学期に制作した美術部の階段アートを管理棟から北棟1F創作・美術室へ降りる階段にリニューアル設置しました。
高校生は「気球から見る地球」中学生は「宇宙」を題材にして制作しました。
校舎内の階段を表現活動スペースとして活用する取り組みは全国の学校で取り組まれています。
今後、感謝祭などのイベント装飾として美術部以外でも検討してみてはどうでしょうか。


新学期が始まって一週間。新入生のみんなは「どのクラブに入ろうかな」と迷っています。
そんな新入生の皆さんに向けて、今日は音楽部がミニコンサートを開いてくれました。
曲名はおなじみの「となりのトトロ」。聞きなれたメロディに会場からは自然に拍手が生まれました。
音楽部はもちろん、たくさんのクラブを見学して自分がやりたいことを見つけていきましょう。




3月19日
古戎徠人君(2年水泳部)が2025年度全国中学校水泳競技選手権大会で3m飛板飛込で優勝。
高飛込でも2位の成績を収め、「久保スポーツ賞」「メープル賞」を受賞しました。
昨年に引き続き、2年連続の受賞となりました。
来年度が全国中学校水泳競技選手権大会が最後となります。
開催地は、飛込は福山市で地元開催となります。
2種目優勝して最優秀選手賞を目標に日々練習に励んでいます。


2月10日(火)~15日(日) ふくやま美術館ホールにおいて本校書道部、美術部、写真部合同の第18回『盈華展』が開催されております。3クラブ、80点を超える作品が会場で輝きとメッセージを放っております。
作品には各部員の作品にかける思いなどが綴られたキャプションが添付されております。作品同様若きクリエイターの息吹に触れていただければと思います。
鑑賞後、部員たちへの温かいメッセージカードを届けていただければ幸いです。
ご家族、友人共々ふるっての来場、鑑賞をお待ちしております。








放送部は「第10回「減らそう犯罪」高校生CM甲子園」の30秒CMの部においてグランプリを受賞しました。
広島県警察DJ広報大使に就任した9ジラジの人気パーソナリティ大窪シゲキさんが講評で言われていた「(制作の際にインターネット犯罪に関して意識して制作したことを)意識して意識して意識して生活をして、それが無意識に犯罪予防につながっていったらよいね」という言葉が心に残りました。
私たちが意識して作成したCMが注意喚起のきっかけとなって犯罪がなくなり、被害者がいなくなることを願っています。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/cm-koushien-kekka10.html


2月1日(日) 第46回を迎える千田学区マラソン大会に参加しました。千田町内3kmを選手全員完走しました。走り切った後の豚汁は格別に美味しかったです。準備・当日の運営に携わってくださった千田学区のみなさまに感謝です。

