« [中学/野球部]2回戦敗退で得たもの | メイン | [中学/サッカー部]第4回 龍陽杯サッカー大会(U-12)大盛況で終了!! »

2009年9月25日 (金)

[高校ソフトテニス部] 敗戦から得られたこと

9月19日(土)20日(日)に福山市竹ヶ端運動公園テニスコートで、福山地区高等学校秋季総合体育大会ソフトテニス新人選手権大会が行われました。19日は団体戦、20日は個人戦が行われました。

19日の団体戦では広島県高等学校ソフトテニス新人選手権大会への出場権がかかっていました。
男子は初戦で明王台高校と対戦し0−3で敗れ、敗者復活戦に回ることになりました。敗者復活戦では葦陽高校に0−2で敗れたものの、戸手高校に2−1で勝利し、県大会への出場権獲得という最低限の目標は達成できました。しかし、課題の大変多い試合展開となりました。試合の入り方が悪く、流れに乗れないまま一気に押し切られてしまうゲームばかりでした。
女子は初戦で神辺旭高校に1−2で敗れ、男子と同じく敗者復活戦に回りました。敗者復活戦では広大福山に2−1で勝利したものの銀河学院、府中東にともに1−2で敗れ、県大会への出場権を獲得できませんでした。接戦の試合が多く、あと一歩という試合も多かったのですが、結果として勝ちきることができませんでした。勝つということにこだわって出直したいと思います。

20日の個人戦では福山地区インドア選手権大会への出場権がかかっていました。
男子も女子も思うような試合展開ができず、男子の中根・土居組と女子の千葉・小林組がベスト32に入り出場権を獲得するにとどまりました。今回の敗戦は、チームとして試合に臨む姿勢が出来上がっていなかったことに原因があると思います。練習試合や一般の大会を通して、見えてきた弱点を克服できないままに試合に臨んでしまいました。今回の結果を受け止め、県大会では1勝でも多く勝てるように練習を重ねていきます。

応援してくださった方々に感謝いたします。

次戦スケジュール
10月25日(日)第15回府中高校OB杯ソフトテニス大会(府中市中須テニスコート)
10月31日(土)11月1日(日)広島県高等学校ソフトテニス新人選手権大会 団体戦(男子のみ:みよし運動公園庭球場)
11月7日(土)8日(日)広島県高等学校ソフトテニス新人選手権大会 個人戦(男子:福山テニスセンター、福山城公園庭球場 女子:びんご運動公園テニスコート)

P9190331 P9190358 P9190376 P9200425