« [高校/野球部] 2009年公式戦 力強い第一歩でスタート | メイン | [高校/野球部] 春季広島県大会出場 決定 »

2009年3月26日 (木)

高校/サッカー部・柔道部・男子バレー部・フェンシング部・剣道部

3月21日午後、本校百年館にて「第5回 土曜講座」を開催しました。準備、運営をサッカー部・柔道部・男子バレー部・フェンシング部・剣道部が担当しました。地域の方々を含む多数のご参加、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。講師は、本校OBの藤井悟先生(福山平成大学福祉健康学部教授)。テーマは「私を育ててくれた ふるさと『千田』・そして母校『盈進』~大学の教壇からのメッセージ~」。藤井先生は、千田町(当時:深安郡千田村)にお生まれになり、千田小学校、幸千中学校を卒業された後に、盈進高校に普通科第1期生として入学されました。当時はまだ三吉町に校舎があった時代で、木造校舎で100名余りの同級生と学んだそうです。その後、日本福祉大学に進学され、卒業後広島に帰り、地域福祉に30年間従事され、2000年より福山平成大学の教壇に立たれています。その間の具体的な活動や思い、また、生徒や本校OBの教員との座談会形式の場面では、後輩に向けての思いを力強く語っていただきました。詳細は、準備・運営を担当したクラブでまとめ、HP上で行います。「土曜講座」に携わることで、自分自身の生き方も考え直すことが出来ました。今後も私たちの活動を真摯に見直し、さらに充実した活動内容にしていきます。
Img_0479 Img_0485 Img_0506 Img_0513

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/329780/19049105

高校/サッカー部・柔道部・男子バレー部・フェンシング部・剣道部を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。