« 【高校サッカー部】最後の公式戦 | メイン | 【高校サッカー部(女子)】広島県高校サッカー新人大会予選リーグ »

2018年1月22日 (月)

【中高ヒューマンライツ部】福相小学校にて活動報告

1月21日(日)福相小学校にて、全児童と保護者を対象に学習会が開かれ、ヒューマンライツ部21人が活動報告を行いました。会場約300人。テーマは、「たいせつなもの~わたしたちのじんけん・へいわ」。核廃絶署名活動やハンセン病問題から学んだことを中心に、いじめの問題もとらえながら、「平和をつくることを考えること」「隣の人を大切にすること」「間違っていることは間違っていると声に出す勇気を持つこと」などのメッセージを発信しました。小学校1年生から6年生までに伝えるのに、シナリオづくり、練習と随分と時間がかかり大変でしたが、子どもたちが喜んでくれたり応援してくれたりして、その真剣さと笑顔に励まされました。多数、ご参集くださいましたこと、駐車場誘導、受付、会場設営、後片付けも含め、生徒たちの学習の場を作ってくださった福相小学校の先生方、PTAの方々、子どもたち、みなさますべてに心から感謝申しあげます。ありがとうございました。

Simg_2935

Simg_2988

Simg_3075

Simg_3091

Simg_3149

Simg_3214

Simg_3343

Simg_3401

Simg_3683

Simg_3696

Simg_3757

Simg_4028