« 【バドミントン部】初打ち会 | メイン | 【高校剣道部】第31回加古川市長杯高等学校剣道大会に参加 »

2016年1月12日 (火)

【中学剣道部】第10回のじぎく兵庫国体記念中学校錬成大会に参加

 1月9日(土)・10日(日)の二日間、「第10回のじぎく兵庫国体記念中学校錬成大会(主催:兵庫県剣道連盟/会場:兵庫県立武道館)」に参加させていただきました。

 開会式では、2006年「のじぎく兵庫国体」のスローガンとなった「’’ありがとう’’心から・ひょうごから」に込められた思いを聴かせていただきま した。改めて今生かされていることに感謝し、このように剣道ができるという 日々が「当たり前」ではないのだと痛感しました。

 二日間で行った試合は約35試合。これまでの課題をふまえ「思い切った技」を出すことを目標に試合を行いました。こうして剣道ができる喜びを忘れることなく、日常の中でもこの二日間の経験を生かします。

 兵庫県剣道連盟・兵庫県中学校体育連盟剣道専門部の先生方にはこのような機会を与えていた だき大変感謝しております。ありがとうございました。

 10日には剣道部毎年恒例の「播磨国総社 射楯兵主神社」初詣に参りました。気持ちや目標を新たに剣道部2016年をスタートします!!

1

2

3_2

4