« [高校/剣道部]中国高校剣道選手権大会広島県予選会 | メイン | [中学/運動部]福山地区中学校春季総合体育大会迫る!!見せろ!!盈進魂!! »

2013年5月21日 (火)

[中高/ヒューマンライツ部]学習と金泰九さんのお引っ越し(お手伝い)

5月18日(土)19日(日)、国立(ハンセン病回復者が暮らす)療養所・長島愛生園で学習合宿を行いました。事前学習の確かめとして歴史資料館を見学後、園内フィールドワークで学習を深めていきました。
ヒューマンライツ部はこれまで16年間、生徒も教員も、特に入所者自治会のみなさま方にお世話になってきました。とりわけ金泰九さんから「生きる意味」を考え、自己を洞察し、将来をみつめる貴重な機会を与えていただいてきました。どれだけ多くの生徒が長島愛生園での出合い、学習(教え)で将来を考え、進路を獲得していったことか。また、私たち教職員もどれだけ人間として大切な学びを受けたことか。
この度、金泰九さんが一般生活棟から不自由者棟に移られることになりました。(これが平均年齢84才の療養所の現在の姿です)金さんとご家族に囲まれながら、本や書類の整理をお手伝いさせていただきました。16年間の「学び舎」(これまでの金さんのお部屋)に別れを告げるのはとてもさびしいことでしたが、今回も恒例の昼食・韓国直送激辛ラーメンをごちそうになりました。潮風にゆれるムグンファのような金泰九さんのやわらかな笑顔はいつもヒューマンライツ部の心のよりどころです。いついつまでもお元気で。また会いに行きます。金さんとご家族のみなさまに心から感謝いたします。(OGOB、部員、顧問一同)

Photo 1 2 3