« 高校/野球部 「秋季県大会初戦突破」 | メイン | [中学/野球部]秋季総合体育大会優勝「自分たちの力を発揮した。」 »

2011年9月13日 (火)

[中高/ヒューマンライツ部]鞆の浦「ともえ祭り」で被災地を思う。

 9月10日(土)、第4回「ともえ祭り(鞆の浦の祭り)」のお手伝いをさせていただきました。被災半年を迎える被災地に思いを寄せ、被災者の方々から学んだ「いのちの尊さと絆の大切さ」を心に刻むため、ペットボトルキャンドルで鞆の浦の常夜灯付近の雁木に「いのち キズナ」の文字を浮かび上がらせました。また、創作美術科、書道部などの協力も得て、半紙に絵やメッセージを描いてもらい、ペットボトルに貼ってライトアップしました。

 ヒューマンライツ部と鞆の浦の接点は、昨年の調査研究テーマ「鞆の浦の暮らしと命に学ぶ-港湾埋め立て架橋問題から」の学習がきっかけです。そのなかで、鞆の方々と出会い、その後、清掃活動、「第2回中高生平和サミットin HIROSHIMA」での名所案内やチャリティー公演での創作劇などを通して、鞆の浦を好きになり魅力を感じてきました。今回、このような企画に参画させていただき、関係者の方々に深く感謝申し上げます。

ブログ「鞆の浦日記」もご覧ください(写真がとってもきれいです)。

Img_5125 Img_5205 Img_5173 174

  • [写真:上左]ペットボトルに半紙を一枚一枚貼ったあと、常夜灯付近に並べて準備
  • [写真:上右]ひとりひとりの被災地に向けた思いにあかりが灯る
  • [写真:下左]祭りのクライマックス。観光のお客さんも交えて「上を向いて歩こう」の合唱
  • [写真:下右]『朝日新聞』2011.9.11