« [高校/ソフトテニス部] 広島県総体(個人戦) | メイン | [高校/音楽部] 「せんだの里」にて演奏を行いました »

2010年6月12日 (土)

[高校/ソフトテニス部]広島県高等学校総合体育大会(団体戦) 先輩の思いを後輩へ

6月12日(土)、13日(日)に広島県高等学校総合体育大会のソフトテニスの団体戦がびんご運動公園テニスコートで行われました。男女とも地区予選を勝ち抜いた60チームが参加しました。盈進高校は男子のみ出場しました。
1回戦の対戦相手は同じ福山地区で練習試合をさせていただいたこともある広大福山高校との対戦でした。
1試合目は、石井(4年)・本宮(5年)組が出場しました。緊張から動きが硬く0-2と相手にリードを許す展開となり2-2に追いつきましたが、最後は一気に押し切られ2-4で敗れました。
2試合目は、中根(6年)・土居(6年)が出場しました。6年生らしく、試合開始から終始試合のペースをつかみ思い切ったプレーで先週の個人戦では出し切れなかった力を出しきり、4-0で勝利しました。
1-1となり、これで勝敗がきまる3試合目は、髙橋(6年)・坂本(6年)が出場しました。相手の思い切ったプレーで主導権を渡すと、最後には粘りを見せたものの0-4で敗れました。結果1-2で敗退となりました。
これで6年生は第一線からは退き、今後は4、5年生で新チームを形成します。6年生に頼ることの多かったチームですが、これからは5年生が引っ張って行きます。本校では部活動を引退するという概念はないため、6年生にもソフトテニスのことや学習面のことなど、後輩たちへのアドバイスを続けてもらいたいと思っています。
応援に来てくださった保護者の方々や、在校生の方々、本当にありがとうございました。

P1010337 P1010339 P1010343 P1010344

コメント

この記事へのコメントは終了しました。