« 速報 第2回 高校生平和サミットin沖縄 | メイン | 高校/野球部 「春季県大会組み合わせ決定」 »

2010年4月12日 (月)

[生徒会/HR部] 「核廃絶!」署名実行委員会:44,967筆!広島市長に提出。国連へ!

4月6日(火)、16:30~「2009年度 核廃絶!中高生による署名キャンペーン」(第2期分)を、広島市役所にて、秋葉広島市長に手渡しました。署名は今後、秋葉市長から国連に提出されます。

最初に、本校生徒会長・藤原美里さんとヒューマンライツ部副部長・広瀬花穂さんが、あいさつを述べ、署名運動から学んだことを中心に秋葉市長に報告しました。続いて、生徒会の松本実優さんが沖縄尚学高校からのメッセージを代読、広島女学院高校の生徒の報告の後、本校からはヒューマンライツ部長・小川幸菜さんが代表で署名を手渡しました。

生徒たちは、「被爆者の戦争や原爆の体験者が減少する中で、私たちの活動は、その記憶を刻む営みだと位置づけています。被爆者の『二度と誰にも同じ思いをさせてはならない』という尊い平和への決意は、私たちが受け継ぎます」と述べました。

2009年度署名数は、夏の長雨がたたって、目標5万筆には届かなかったものの、44,967筆で09年度を上回りました。 2008年度署名は、デスコト国連総会議長が8月6日の平和記念式典に出席するきっかけになりました。被爆地であってもなくても、「仲間と共に自ら行動をおこすことで核兵器のない平和な世界は必ず来る」と信じて、これからも地道に、謙虚に、市民のみなさまへの感謝の気持ちを忘れず活動を続けます。今後ともご協力をお願いします。

なお、この日の様子は各社新聞、NHKや広島テレビのニュースでも紹介されました。

P4050021 P4050030 Cant2_2 Cant6