« [中高/ヒューマンライツ部] かやのみ保育園・幼稚園にてボランティア体験実習 | メイン | [高校/ソフトテニス] 広島県高等学校総合体育大会 »

2009年6月 1日 (月)

[中高/ヒューマンライツ部]「英語で伝えようヒロシマセミナー」に参加

5月30日(土)、ヒューマンライツ部(中3~高2生)と海外語学研修(ロサンジェルス)に参加する予定の生徒など17名の生徒が、「被爆地ヒロシマ」の実相を英語で伝えられるように、広島女学院高校の仲間達と共に研修を受けました。セミナーは、広島平和文化センター(理事長:スティーブン・リーパーさん)の主催です。

午前中は、広島女学院高校にて、今年の「核廃絶!ヒロシマ中高生による署名キャンペーン」の行動方針(趣意)や日程などを確認しました。グループディスカッションでは、署名活動の環を広げるために自分たちに何ができるかなどを話し合いました。いつも生徒達の署名活動を応援してくださる李実根(リ・シルグン:朝鮮人被爆者協議会会長)先生からは、いつもと変わらぬ温かい応援のお言葉と的確な示唆をいただきました。

午後は、平和資料館でまず、「地球平和監視時計」を見学。先日5月25日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が核実験を行ったことでリセットされた表示板をみて、核兵器廃絶の思いを新たにしました。その後、館内を広島女学院の生徒さんに案内をしてもらいながら見学。その後、セミナーに参加しました。「やはり、もっと英語を勉強しなきゃ!」という思いを強くしました。最後は、スティーブン・リーパーさんと直接対話。「リーパーさんが中高生に時には、どんな平和貢献活動をしていましたか?」などの質問を英語で行いました。核廃絶の署名など、力を合わせて行動することの大切さを互いに確認し、有意義な一日を終えました。帰路のバス内では、英語の歌を大合唱!

李実根先生、スティーブン・リーパーさん、講師(通訳)の沖田さん、広島女学院高校の関係者のみなさん、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

Img_2432 Img_2436 Img_2479 Img_2499