« 高校/野球部 OB戦が行われました | メイン | 第29回千田学区マラソン大会に参加 »

2009年2月 5日 (木)

[中高/生徒会+ヒューマンライツ部] 『PEACE GAZA /キャンドル・メッセージ』 from EISHIN平和の集い

2月4日(水)、17:45~中学校中庭で「『PEACE GAZA /キャンドル・メッセージ』 from EISHIN平和の集い」を開催しました。約200名の生徒と教職員の前に、「PEACE GAZA」の文字が、キャンドル512個で灯されました。 報道によれば今回のガザ攻撃で、死者は1,330人、負傷者は5,450人だそうです。現在も約6,000人もの人々が家を失い避難生活を送っています。
世界では今も、ガザだけではなく、戦争や紛争、貧困などによって命を奪われたり、傷つき悲しんでいる人々がたくさんいます。紛争などの原因は様々で、対立する双方に言い分はあるでしょう。しかし、武力による問題解決の選択は間違っているのではないでしょうか。私たちは中高生として常に世界に目を向け、関心をもちながら、非人道的な手段には反対の意思を表明したいと思います。今回の攻撃は、被爆地ヒロシマに生きる中高生として決して人ごとではありません。私たちは、亡くなった方々への追悼と傷ついた方々への平和メッセージの意も込めて、この“集い”を開催しました。
“集い”は、1分間の黙祷で始まりました。続いて、中高生14名による「私たちの思い/平和メッセージ」をリレーで読み上げ、その後、参加者を代表して3名が発言。中学2年生のTさんは、「殺し合いをするのも人間。でも、人の幸せのために平和を作っていくのも人間。自分にできることをしたい」と語っていました。最後は、一刻も早くGAZAに笑顔が戻るように願って、“しおり”さんの「Smile」を手話で歌いました。
“集い”には、キャンドルだけではなく美術の授業で制作した平和ランプも飾られました。
今後もみなさまといっしょに、中高生として地域や国際社会の平和と人権の輪を広げられるよう、地道に謙虚に活動して参りますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

Img_0057

Img_0095 Img_0105 Img_0153