« [高校/野球部] 「福山地区総体 優勝しました」 | メイン | [中高/生徒会+ヒューマンライツ部] 核廃絶署名簿を広島市長へ託して国連総会議長へ »

2008年10月18日 (土)

[中高/ヒューマンライツ部] 地元の千田西保育所で、はつらつボランティア体験実習

ヒューマンライツ部中高生部員14名(OBの1名を含む)が、千田西保育所(社会福祉法人 昌和福祉会 難波富江理事長先生)のご厚意で、貴重なボランティア体験実習をさせていただきました。千田西保育所の難波理事長先生をはじめ、先生方や子どもたち、保護者のみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました。
素晴らしく整えられた保育環境の千田西保育所。でも何より、笑顔あふれる元気な子どもたちと、先生方のきびきびとした姿勢に学ぶべき点が多くありました。
生徒たちはほぼ丸一日、年齢別クラスに別れて実習を行いました。男子2名もすぐに人気者になりました。長い行列ができるほど“たかい たかい”をせがまれる生徒もいました。
この日はラッキーなことに、童謡を中心としたミニコンサートが開催され、生徒たちも楽しませていただきましたが、その“前座”を務め、「犬のおまわりさん」「にんげんっていいな」の手話歌と、「なっとー」や「ミッキーマウス」の手遊びを披露。なかなか堂々と大役?を果たすことができました。
保育の難しさも少しは実感できたようでした。また、自ら子どもを愛することがとても素朴で大切な感情で、逆に、自分が他者から愛されていることが本当にうれしいことなんだということも実感できたようでした。

Pa180074 Pa180082 Pa180093 Pa180142