« 【中学校】中学校スポーツフェスティバル | メイン | 【2学年】学級独自のLHR »

2023年1月23日 (月)

【クラブの活動】地域貢献 in 春日

1月21日(土)、書道部・応援部・柔道部の3クラブで福山市春日町にある介護施設「ありがとう」を訪問し、パフォーマンスを披露しました。

今回の訪問は生徒からの「地域に貢献したい」という声を受けて行ったイベントです。「ありがとう」の運営団体であるQOLサービスのご協力のもと、当日は多くの利用者の方が会場まで足を運んでくださいました。

書道部は今回、中学生が出演。「立春」をテーマに、大作を書き上げました。大筆での一筆が入った瞬間、利用者様からも大きな歓声が上がりました。

柔道部は演武を披露しました。利用者の方のなかでも、特に男性の方は、技が決まった瞬間手を叩いて喜んでくださいました。

最後は応援部の「甲子園メドレー」です。懐かしいメロディーに利用者の方も体を揺らしたり、口ずさんだりと心から楽しんでくださいました。

パフォーマンスが終わった後も、何名かの利用者の方は残って生徒に声を掛けてくださいました。

「一生懸命やっている姿にこちらまで励まされたわ。生きる元気が出てきた」という声に、思わず涙ぐんでしまう生徒も。生徒にとってもかけがえのない一日となりました。

この場をお借りして、このような機会を与えてくださったQOLサービスの皆様に感謝申し上げます。

盈進では、これからも地域の方々への貢献活動を続けていきます。

Sdscf6420

Sdscf6425

Sdscf6438

Sdscf6445

Sdscf6458_2

Sdscf6462