« 【1年生】English Concert | メイン | 「第11期 核廃絶! ヒロシマ・中高生による署名キャンペーン」福山街頭署名 »

2018年11月15日 (木)

【2年生】広島平和学習

先週土曜日に『広島平和学習』に行ってきました。

 まず、原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。この日のために、SHRなどを利用して折った折鶴をクラスごとにささげました。その後、平和資料館の見学をし、切明千枝子さんから被爆体験を聞きました。原爆の様子見たり聞いたりして、今の平和な日本がどれだけ大切かを考えさせられました。また、袋町小学校の資料館にも見学に行きました。

 お昼は、お好み村で班ごとにお好み焼きを食べました。読書で読んだお好み焼きの本が、頭に浮かびました。

 1月の沖縄学習旅行でも、しっかりと平和について学習したいと思います。

2dsc_74421cimg1058

3cimg1054

4cimg1060

5cimg1070

6cimg1071

7_mg_8979

8dsc00439

9cimg1077

10cimg1079

11cimg1084

12cimg1088