« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月25日 (火)

友、オランダから来る!

3年生・馬屋原瑠美さんの友達、オランダのヤスパー・ブーン君(17歳)が2週間、日本に滞在しています。馬屋原さんは、ヤスパー・ブーン君と3月末、言語交換アプリで知り合って友情を育んできました。普段は英語で会話します。24日と25日、学校を案内したり、英会話を楽しんだりする生徒たちの姿がありました。ヤスパー君がやさしく、オランダ語とドイツ語を生徒たちに教えてくれていました。

Simg_0327

Simg_0335

Simg_0349

Simg_0358

福山「原爆死没者慰霊碑」の清掃

7月23日(日)8:00~、本校生徒10人が、霞町の中央公園内にある「原爆死没者慰霊碑」の清掃を、福山原爆被害者友の会(藤井悟会長)の方々といっしょに行いました。モップやたわしで石碑の汚れを洗い落としました。

参加した生徒は、「ここに眠る方々に思いを寄せ、あの日を忘れず、核廃絶に向けて活動することを誓って磨きました」と話しています。

Simg_4280

Simg_4283

Simg_4288

Simg_4292

2017年7月24日 (月)

7月22日(土)「核廃絶!ヒロシマ・中高生による署名キャンペーン」の福山街頭署名活動(今期4回目)

夏休みに入り最初の週の土曜日、福山での街頭署名を行いました。

生徒会、ヒューマンライツ部および有志を含めて約30名、気温36度を超える猛暑の中、2時間限定で各グループでシフトを組んで署名を呼びかけました。

こまめに水分を摂取しても、額から汗がにじみ落ちる中、グループ同士で声を掛け合い、できるだけたくさんの方々に署名を呼びかけました。

この日は尾道での花火大会もあり、着物姿で駅へ向かう方々も多く、署名に協力して下さいました。

卒業生も参加し、署名呼び掛けの際に注意すべき点など後輩へアドバイスを送ってくれました。

様々な形でご協力頂いた全ての方々に心より感謝致します。第10期署名キャンペーンも来週(729日)より広島での活動へと移って参ります。

今後とも、皆様のご理解・ご協力を頂けますよう何卒宜しくお願い致します。

Img_0755

Img_0757

Img_0761

Img_0775

LA語学研修より 全員 元気に帰国しました

朝 8時35分 岡山空港。

予定通り、羽田よりLA 語学研修の参加者15名全員が無事に帰国致しました。

大きなスーツケースと元気な笑顔が岡山空港の到着ゲートに見え始めた時、迎えに来られていた保護者の方々にも笑顔が拡がり始めました。

久しぶり(約2週間)に再会する家族にホッと一安心、LAの風を受けて、ひと回り成長して、帰国してくれているものと思います。

この経験を活かし、今後あらゆる所で海外で吸収したことを発揮してくれるものと信じて止みません。

とにかく無事に帰国できたこと、そしてこの日を待ちわびていた家族や仲間がいること、併せて感謝して参りましょう。

Img_0193

第2回 えいしん 「ほのぼの えいごじゅく」

先週の土曜日、第2回 えいしん「ほのぼの えいごじゅく」が開かれました。

第1回に引き続き、今回も多くの小学生が参加してくれました!

今回は主に国の名前を学び、それを英語で言えるように練習しました。

前回よりも少し難しくなっていますが、参加者全員一生懸命盈進生と一緒に英会話に取り組みました。

今回参加してくれた児童の皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。

第3回は8月26日に開催されます。

次回も一緒に楽しみましょう!

Dscf9400

Dscf9402

Dscf9405

Dscf9414

Dscf9433

Dscf9449

2017年7月21日 (金)

感謝祭のポスターが完成しました

今年で10周年!すばらしいポスターができあがりました!

9月30日(土)と10月1日(日)に盈進感謝祭が行われます。

盈進感謝祭も、今年で10年目を迎えることができました。そこで、今年度のポスターができあがりました。

今年度のポスター原画を担当してくれたのは、3年生の前田未由さんです。

コンセプトを「観て笑顔になれるポスターを意識して創りました」と言ってくれた通り、すばらしいポスターができあがりました。ありがとうございました。

これからいろんな場所に貼られると思います。よろしくお願いいたします。

そしてぜひ10周年を迎えた盈進感謝祭にお越し下さい。

Cimg1058

Cimg1061

福山街頭署名活動

7月18日(火)「核廃絶!ヒロシマ・中高生による署名キャンペーン」の福山街頭署名活動(今期3回目)・九州北部豪雨 被災地 募金活動 を行いました。

1学期の終業式を終え、午後2時より今期3度目の福山市街頭署名を行いました。参加者は生徒会、ヒューマンライツ部および有志を含めて約30人。

時折、ふりつける一時的な大雨にもめげず、駅前を通り行く全ての方々に署名を呼びかけました。

また今回は九州北部豪雨の被災者を支援する募金活動も行い、署名活動後、約1時間程度、募金箱を手に、「支援をお願いします」と呼びかけました。

平日でもあり、人通りが多いわけではありませんでしたが、足を止めて下さり、署名、募金にご協力頂きましたこと、心より感謝致します。

募金は校内で呼びかけた義援金と共に、社会福祉協議会を通じて被災地へ届けます。

福山市での街頭署名は722日(土)にも実施し、夏の広島での署名活動(72930日、84日~7日)へとつないでいきます。

Dscf9324

Dscf9337

Dscf9347

Dscf9359

Dscf9375

Dscf9376

2017年7月18日 (火)

終業式が行われました

今日は、1学期終業式が行われました。

菅校長より、しっかりと基礎学力を身に付けることの大切さについて話がありました。また、社会のルールやマナーを守り、盈進生としての自覚と誇りを持って夏休みの生活を送ることの必要性について話されました。

午後からは、「心肺蘇生法」の講習会が行われました。

福山北消防署の方に来ていただき、クラスやクラブの代表者、先生方も人工呼吸やAEDの使い方を学びました。

保健の授業で習った!と言っていた生徒も、「結構疲れる」「息を入れるのが難しい」など、人形に対して実際にやってみることで、いろいろな発見があったようです。

暑い日が続き、熱中症にも十分に注意をしなければいけません。今日の講習がいつ役立つかはわかりませんが、その「いつか」の時のために、今後もしっかり学んでいかなければいけませんね。

S_mg_6163

S_mg_6180

S_mg_6187

Img_0741

2017年7月15日 (土)

【3年生】創作展について

3年生は、創作の授業の集大成として、「自己をみつめて」というテーマのもと、自画像を描いています。各々個性を表現すべく、こだわりを持って仕上げに取り組んでいます。生徒達自身も、自分の絵がどのように仕上がるのかが楽しみのようで、木曜・金曜での集中制作時には、普段の授業とはまた違った真剣な表情で筆を走らせていました。

感謝祭の中で創作展を開催します。ぜひ、3年生の力作にご期待ください!!

Sdsc05147

Sdsc05177

Sdsc05180

Sdsc05188

2017年7月14日 (金)

【4年生】エプロン完成しました

家庭基礎の授業では1学期にエプロン制作を行いました。

一針一針丁寧に縫い進めたエプロンに、フェルトやワッペンなどでアレンジを行い、自分だけのエプロンの完成です!

2学期からは、このエプロンを着て調理実習を行います!!

Sdscf9191Sdscf9189

Sdscf9195

Sdscf9242

Sdscf9252

Sdscf9283

Sdscf9289

Scimg1848_2