« 【1年生】合唱大会に向けての練習の様子 | メイン | プロジェクトCが行われました »

2017年6月 9日 (金)

6月9日 思いを寄せる日

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。

生徒たちは2011年11月11日から、こうして立ち続けています。

東日本大震災でご家族を亡くされた方々にとって、毎月11日は「月命日」です。

今月は11日が日曜日にあたるため、本日行いました。

6月に入り、全国も梅雨入りし始めました。

熊本地震の被災地では、「地震後2度目になる梅雨を前に、土砂災害への警戒を強め、水はけの悪い土地にある仮設住宅には浸水の恐れがあり、入居者の不安は尽きない。」と先日の新聞にもありました。

被災地では今なお、厳しい状況が続いていること、今、自分達が生活できている環境、仲間と共に過ごせる日々、そして支えてくれている家族、こうしたことがどれだけ大切でありがたいことかを実感しつつ、登校してくる全校生徒に呼びかけました。

「今日で震災から6年3ヶ月。広島市大規模土砂災害から2年10カ月。改めて被災者に思いを寄せましょう。」

今朝の呼びかけの様子は、音声でもお聞き頂けます。是非、生徒たちの声をお聞きください。

20170609.m4aをダウンロード

P6090001

P6090003

P6090009

P6090011