« 中間試験にむけて | メイン | 【4年生】被服実習が始まりました »

2017年5月11日 (木)

5月11日 思いを寄せる日

Simg_0566

Simg_0575

Simg_0581

Img_0733

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。

生徒たちは2011年11月11日から、こうして立ち続けています。東日本大震災でご家族を亡くされた方々にとって、毎月11日は「月命日」です。

「今日で震災から6年2ヶ月。広島市大規模土砂災害から2年9カ月。改めて被災者に思いを寄せましょう。」

新緑の心地よい朝、盈進坂を登校してくる全校生徒に呼びかけました。

5月も中旬に入ります。震災から6年経った今も約12万3000人が全都道府県に散らばって避難し、仮設住宅で暮らしている人は約3万4000人おられるそうです。復興住宅の建設や宅地造成の遅れ、原発事故の影響などで避難生活は更に長期化する見込みだと新聞にもありました。

今、自分達が生活できている環境、仲間と共に過ごせる日々、そして支えてくれている家族、こうしたことがどれだけ大切でありがたいことかを実感しつつ、本日も元気に過ごします。「忘れない。寄り添い続けること」日々の生活でも実践していきます。