« 全校集会 ~東日本大震災から6年 | メイン | プロジェクトCファイナル!! »

2017年3月11日 (土)

3月11日 思いを寄せる日

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。

生徒たちは2011年11月11日から、こうして立ち続けています。東日本大震災でご家族を亡くされた方々にとって、毎月11日は「月命日」です。

Img_0237_2

Img_0243_2

昨日(3月9日)、震災から6年目を迎えるにあたって全校集会が開かれました。震災の爪あとは現在進行形。忘れてはなりません。それはだれもができることであって、やらなければならないこと。

「今日で震災から6年。広島市大規模土砂災害から2年7カ月。改めて被災者に思いを寄せましょう。」

Img_0244_2

Img_0245_2

3学期も残すところあと1週間。先月に比べれば寒さも随分和らぎ、春の訪れを感じる朝でした。季節が移り変わっても「忘れない。寄り添い続けること」の大切さを、登校してくる生徒たちに呼びかけました。