« 1年生「にんげん科」介護体験学習を行いました。 | メイン | 1学期の締めくくりを大切に »

2016年7月11日 (月)

7月11日 思いを寄せる日

  盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。生徒たちは2011年11月11日から、こうして立ち続けています。

  「今日で震災から5年4ヶ月。広島市大規模土砂災害から1年11カ月。熊本・大分大地震の方々に対しても、改めて被災者に思いを寄せましょう。」

16071101_2

16071102

  まだ梅雨明けしていない暑さの中、盈進坂を汗ばみながら登校してくる生徒たちに呼びかけました。福山市も大雨・洪水警報が続き、河川の氾濫・土砂災害などが発生しました。

Dscn5313

Dscn5314

  自然の災害はいつどこで起こるか分かりません。盈進は保護者、生徒、教職員が一丸となって支援を続け、自分達のこととしてとらえ、できることをしていきます。