« 生活学習状況保護者説明会 | メイン | 今年もお世話になりました »

2015年12月24日 (木)

受験生になるために:集中学習会

Cimg1767

Cimg1768

冬休みに入った初日(12月22日)ですが、5年生の希望者、約100名の生徒が集まり、受験生に切り替わるための集中学習会を開催しました。まず、生徒の感想を紹介します。

<生徒の感想1>

 今回の集中学習会に参加して、自分にとってすごくプラスになりました。志望理由書講座では、大学入試のためにどのような準備をすればよいのか、オープンキャンパスなどのチャンスをどう活

Cimg1770

かすかなど、たくさんのことを学びました。90分×3の自学自習では友達と頑張ることでやる気がでました。「友達も頑張っているから頑張れる」と思って頑張りました。今回の集中学習会をきっかけに自分の大学のこと、将来の夢についてもっともっと本格的に詳しく調べないといけないなと思いました。

<生徒の感想2>

 まずは90分の自習学習を3回こなしてみて、かなり疲れました。部活をしながらは難しいと思うので、今日より時間が短くなってもその時間を集中してやろうと思いました。また、勉強の間に20分くらいの休憩を入れて気分転換の時間を作ってあったので、いつ

Cimg1771

もより集中できたと思います。志望理由書講座は本当に勉強になりました。先日受けた模試で、どうして自分の志望理由書がダメだったのか、納得することができました。大学に受かった先輩のノートを見て、本当に驚きました。自分が如何に情報収集ができていないのか目の当たりにしました。情報ノートをもっと丁寧にやらなければと改めて思いました。冬休み中に今以上に情報収集をやっていこうと思います。今回、この学習会に参加して本当に良かったです。

自学自習を主体に集中学習会をスタートしました。また、受験生への意識を深化させることを目的として、学研の講師の先生を招いた志望理由書講座も開催しました。今年の合格者のノートや文章にも触れ、自分たちがしなければならないことを明確化しました。

年末年始も気を緩めずに受験に向けて良いスタートを切って欲しいものです。