« 第8期 「核廃絶! ヒロシマ中高生による署名キャンペーン」広島街頭署名および結団式  | メイン | 本日は、台風15号接近のため休校となりました。 »

2015年7月31日 (金)

福山街頭署名②

Sdscn8806

Sdscn8807

Sdscn8812

Sdscn8838

7月17日(金)に実施予定であった福山署名、台風の影響で今日の実施となりました。

開始直前の雷雨でびしょびしょになってしまいましたが、開始予定時刻の14:00には先程までの雨もあがり、生徒は濡れた制服のまま、元気にそして意欲的に署名活動を行いました。本日は約30名の生徒が参加。福山駅前、市役所周辺を中心に街行く全ての人々に署名を呼び掛けました。ほとんどの方々が呼びかけに立ち止まって下さり、励ましの言葉をかけてくださいました。駅前でパフォーマンスをしている若者もマイクで署名活動を呼び掛けてくれました。また飲み物の差し入れや「これで冷たいものでも買ってね。」といった温かい言葉に、生徒も暑さもびしょびしょになった自分達のことも忘れ、できるだけ多くの署名を集めようと動き続けました。18:00 署名終了時には制服も乾ききっていました。地元福山の皆様方の思いと共に、8月、広島での署名および平和活動をより充実していきます。なによりも 元気に そして 笑顔でこの活動ができるよう全員で協力して取り組んでいきます。是非、皆様もご協力ください。