« 3年 高橋和さん 湯崎知事から外務大臣賞の伝達 | メイン | 3年生の道徳の時間 »

2014年11月29日 (土)

盈進学園創立110周年記念式典を行いました

Simg_2166_2

Simg_2169_2

Simg_1110_2

Simg_1116_2

Simg_1195_2

Simg_1102_2

 1904年(明治37)年11月30日、創立者・藤井曾太郎先生によって、建学の精神「実学の体得」(いかなる時代であっても社会に役立つ人となる)が建てられ、盈進学園の前身である盈進実務学校が開学されました。その創立記念日を祝う式典が今年は28日(金)に行われました。

 27日(木)はその会場準備を中高のバレーボール部・バスケットボール部・剣道部の協力で行いました。その後、表彰を受ける生徒と中高生徒会長で明日に向けての練習を行いました。

 28日(金)、多くの来賓の皆様や役員の皆様をお迎えし、式典を行いました。理事長先生は式辞の中で盈進が歩んだ歴史を紹介された後、「生徒の皆さんには盈進という伝統ある教育の場で将来、グローバル社会に貢献できる人格を育んでもらいたい」と述べられました。その後、感謝状贈呈、優秀生徒の表彰を行いました。理事長・同窓会会長・校長のお話を聞く中で、生徒たちは盈進を創ってこられて先輩方に感謝と尊敬の気持ちを胸にしたことと思います。式典の最後は参加者全員での校歌斉唱と硬式野球部のエールで締めくくりました。ご来賓の方々、関係のみなさま、心から感謝申し上げます。