« 二者面談そして中学新人総体 | メイン | 10月25日(土)・26(日)のクラブ試合予定と先週土日の戦績 »

2014年10月24日 (金)

「平和交流」のOG・OB来校

Simg_3527

Simg_3551

Simg_3555

Simg_3562

 2008年3月、本校の教育協力校である沖縄尚学との平和学習交流「第1回中高生平和サミットin HIROSHIMA」を開催しました。そのときの沖縄尚学の中心メンバー大塚深冬さんと本校実行委員として中心的な役割を果たした藤岡奈央さんが10月24日(金)午後、来校しました。藤岡さんは、オルガン奏者でも有名で、本校在校時、コンクールで日本一に輝き、ロサンゼルスでも演奏した経歴があります。卒業後大塚さんは米国の大学で学び、藤岡さんは早稲田大学で学びますが、「平和サミット」で育まれた友情はあつく、他の仲間とその環を広げ、親交は継続しているとのこと。「盈進がなつかしくて、ずっと来たいと思っていました」と大塚君。二人はこの日、後輩たちから最近の平和活動等の説明を受けた後、中高時代の自分たちの経験や大学で学んだこと、社会人として大切にしていること、語学の重要性などをたくさん、後輩たちに語ってくれました。後輩たちは終始、尊敬のまなざしで聞き入り、積極的に質問する生徒もいました。藤岡さんは、恩師(担任)との再会に感涙。先輩方!「是非また来てください!」