« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

学年末試験が始まりました

Cimg0668 Cimg0667











 今日から1・2・5年の今年度最後の試験が始まりました。泣いても笑ってもこの試験で、今年度は終わりです。悔いを残さないようにしてください。
 ここを乗り切れば、いよいよ春休みです。今年度の集大成のつもりで、全力を尽くしましょう。

卒業式予行と同窓会入会式が行われました

Cimg0684 Cimg0687











 いよいよ明日は卒業式です。6年生にとって登校する日は、今日と明日だけになりました。
 今日は、明日の卒業式の予行と本校同窓会の入会式がありました。卒業後もOB・OGとして後輩を助けてくださいね。
 高校生最後の1日が、いつまでも思い出に残る一日でありますように願っています。

【3年】韓国学習旅行に向けて(結団式)

Scimg1912 Scimg1917

本日3年生は、3時間目に百年館で韓国学習旅行に向けて結団式を行いました。

団長の校長先生からのあいさつ、生徒代表の佐道くんより挨拶、日本旅行の細谷さんより挨拶、学年部長の松長先生より持ち物などについての諸注意や諸連絡という流れで行いました。

明後日より韓国学習旅行に行ってきます。体調管理を十分にしてください。

2011年2月25日 (金)

【1,2,5年】月曜日より学年末試験

Scimg1840 Scimg1841

来週月曜日から1,2,5年生の学年末試験が行われます。今回は火曜日が卒業式ということで、日程が変則的になっています。

また、スクールバスの下校便の時間も載せておりますのでご確認ください。しっかりと体調を管理して試験でベストを尽くせるようにしてください。

2011年2月24日 (木)

『2010年度1年生にんげん学講座』 を行いました

Scimg1777_2 Scimg1769_2

盈進中学校の『にんげん学講座』は、本校のテーマである「平和・ひと・環境」を軸として、「身近な地域で活躍されている人の素敵な生き方から学ぶ」ということを目的に毎年実施しています。

今回は、昨年度に引き続き、「ハンセン病問題から学ぶ」と題して、延先生の授業がありました。講座では、6年生の岡崎理沙さん、小川幸奈さん、水田香奈子さんによる「時の響きて」の朗読も入り、同じ人間として生まれながらハンディを持って生きる人たちのことを学習し、ハンセン病患者に対する差別・偏見の歴史や、現状の正しい認識を育てる学習を行うとともに、生徒が差別・偏見をなくすためにどのようなことができるか発表し、「自分はどう生きるか」をしっかり考えることができました。

【3年】道徳(3年間の振り返り)

Scimg1760 Scimg1763

本日5時間目の道徳の時間に、3年生は中学校3年間を振り返りました。生徒たちの脳裏には中学校3年間の学校生活の中での、部活動や学校行事、勉強などの思い出が駆け巡ったと思います。なお、3年生修了の会は3月17日に行われます。

2011年2月23日 (水)

【3年】韓国学習旅行に向けて(しおり学習)

Scimg1698 Scimg1703

本日のLHRの時間に、3年生は韓国学習旅行に向けたしおり学習を行いました。

配布したしおりを元に、持参物の確認や詳細な日程の確認をしていきました。その後の午後のSHRも4クラス合同で行い、五山高校との交流会での出し物の練習を行いました。生徒たちもいよいよ盛り上がってきています。韓国学習旅行ブログhttp://eishinfwkorea11.blogspot.com/もご覧ください。

2011年2月22日 (火)

【3年】韓国学習旅行、【4年】国際理解フィールドワーク≪ブログのお知らせ≫

S Sp1020122

いよいよ3年生『韓国学習旅行』と4年生『国際理解フィールドワーク』の出発まであと1週間となりました。学校内でも事前準備を行っています。それぞれの様子をブログでお知らせしていきます。本校HPのトップページ上からそれぞれアクセスしてください。

(※写真は昨年度の韓国学習旅行の様子(左)と国際理解フィールドワークの様子(右)です。)

2011年2月21日 (月)

【環境科学研究部】出前講座開催!!

Sp2190007 Sp2190010

2月19日(土)千田公民館主催で、盈進環境科学部員による『なるほど!環境科学実験』出前講座が行われれました。「なぜ学校から焼却炉がなくなったの?」「未来のエネルギーを体験しよう」の2つの実験を行いました。
千田小12名の児童が参加してくれました。楽しく、夢中になって、部員たちの講座に参加してくれました。感想も全員すばらしい内容でした。

2011年2月19日 (土)

今年度最後の土曜ゼミが行われました

Cimg0283_2 Cimg0325










 今日は、今年度最後の土曜ゼミが行われました。左の写真は「教えてわかる!日本語の素晴らしさ!」の講座です。生徒が流行りの日本語や備後の方言などを調べて、留学生の皆様の前でプレゼンテーションをしました。右の写真は、「「安全護身術」と講道館柔道護身術」の講座です。見事な体のさばき方ですね。そのほかにも多くの講座が開講され、楽しく学んでいました。