« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

2学期期末試験①

P1010373 P1010378

本日より、2学期期末試験が始まりました。試験開始直前まで試験勉強をしている姿が見られました。試験監督の先生が教室に入ると、気持ちを落ち着けて試験に備えていました。

今日から4日間、これまでの学習の成果を十分に発揮し、最後まで問題に臨んでもらいたいと思います。完全下校の時間も変っておりますので気をつけてください。

2010年11月29日 (月)

明日から、2学期期末試験です。

2010_2 P1010370

明日から2学期期末試験が4日間行われます。学習室や教室に残って学習している生徒たちの姿が見られました。明日から3日間は中学生は12:20、高校生は14:00が完全下校の時間です。スクールバスの時刻は写真の通りです。悔いを残さないようにしっかり勉強をし、体調を整えて試験に臨んでください。

2010年11月26日 (金)

創立106周年創立記念式典

P1010395 P1010473

11月30日の盈進学園創立106周年の創立記念日を前に、本日の3、4時間目に2010年創立記念式典を全校生徒、ならびに理事会、来賓の方々の出席のもとに実施されました。

理事長式辞、感謝状贈呈、優秀生徒表彰、同窓会会長祝辞、中高生徒会長お祝いの言葉、校長挨拶が行われました。校歌斉唱と高校硬式野球部によるエールも行われ、大変よい式典となりました。

2010年11月25日 (木)

【1年】にんげん学

P1010371 P1010369

本日、1年生のにんげん学の授業では、インターネットに潜む危険性について学びました。

近年大変便利な世の中になりましたが、反面それらとうまく付き合っていかなければ被害を受けることもあります。正しく学び正しく使えるようにしっかりと学んでいます。

にんげん学の紹介 http://www.eishin.ed.jp/education/human/02.html

2010年11月24日 (水)

【2年】スピーチコンテスト

P1010395 P1010473

本日、2年生のLHRではスピーチコンテストが行われました。これまでの授業の中で予選を行い、勝ち抜いた生徒たちが発表を行いました。審査の結果、スピーチ部門、レシテーション部門、スキット部門のそれぞれの部門で表彰を行いました。詳しくは後日HP上にレポートが掲載されると思います。

昨年度のレポート http://www.eishin.ed.jp/news/2009/091216/index.html

2010年11月23日 (火)

第6回龍陽旗争奪近県小学生・中学生剣道大会

P1010418 P1010423

本日は、盈進学園第一体育館で、第6回龍陽旗争奪近県小学生・中学生剣道大会が行われました。。「龍陽」とは,盈進学園創立者・藤井曹太郎先生の雅号。県内外から多くのチームに参加していただき、約1,200名が盈進に集いました。体育館内には選手たちの大きな声が響き渡りました。また、保護者・OBの方々にもご協力いただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

2010年11月22日 (月)

2学期期末試験発表

2010_2

先週の金曜日は、2学期期末試験の試験発表でした。

11月30日(火)から12月3日(金)までの4日間で実施されます。土日はしっかりと試験勉強ができたでしょうか。

明日は祝日です。しっかりと計画的に学習を進めていってください。

2010年11月20日 (土)

本日、意義ある土曜日!!(土曜講座兼PTA秋季研修会)

P1010397 P1010523

本日の午後は、土曜講座兼PTA秋季研修会が行われました。今回は、ボランティア人形劇サークル風の子様をお招きして、ブラックファンタジー「三コ」、紙芝居「ちょうずをまわせ」「いのちのまつり(ヌチヌグスージ)」を発表していただきました。「だめだと思ったときがダメなんだ」というメッセージをいただき、諦めず前向きな気持ちの大切さを考えさせていただきました。ありがとうございました。

本日、意義ある土曜日!!(2学期土曜ゼミ②)

P1010384 P1010387

本日は、意義ある土曜日です。自学自習の生徒、部活動の生徒などもいますが、2学期第2回の土曜ゼミの日でもあります。2学期は13のゼミが開講されています。

写真は、『軟体動物の解剖実験』ということで、烏賊を解剖し観察していました。実験に使った烏賊はホットプレートで調理されていました。

ゼミの紹介はHPをご覧ください。 http://www.eishin.ed.jp/education/feature/03_02.html

2010年11月19日 (金)

受賞のお知らせ

Sdsc02462

この度、中国納税貯蓄組合連合会主催の「中学生による租税作品習字部門」において、2名の生徒が受賞しました。その授賞式が、本日本校にて行われました。
『福山市長賞』受賞の2年C組西田雅水さん、『福山地区納税貯蓄組合銅賞』受賞の2年B組藤井成子さんおめでとうございます。