« 職場体験学習報告会 | メイン | 期末試験直前の放課後&集中学習会前日 »

2010年6月24日 (木)

【3年】性教育

3年生では本日5時間目の道徳の時間に、性教育を行いました。

P1010358 P1010348 

性教育を行う際には必ず確認をする、『女性は自分の身体を大切にする』『男性は自分と女性の身体に責任を持つ』という点を踏まえて、男女に別れてワークシートへの記入を行いました。

P1010364 P1010366  

ワークシートに各自が記入した後は、班ごとにシェアリングを行いました。他の生徒の考えたことを聞き、自分との違いに驚いている声も聞かれました。

P1010422 P1010427  

男女別にシェアリングをしたあとは、男女で教室を入れ替わりました。男子は女子の意見を、女子は男子の意見を見ることで、男女の考え方や意識の違いを確認していました。お互いの考えを知ることができたと思います。

P1010436 P1010439  

最後に、学年全員が集まって、養護の田坂先生から、資料を用いてまとめをしていただきました。分からないなあと思うことをあやふやにしない、興味本位になってはいけない、無知な自分・無責任な自分ではなく、お互いを大切に自分を大切にし素敵なおとなになって欲しいという話がありました。

来月には性教育講演会も行われます。とても大切なことを学んでいると思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。