« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

祝御卒業

P2270024 2月28日(土) 2009(平成21)年度 第104回盈進高等学校卒業式が保護者、教職員、在校生及び来賓、校内理事の皆様列席のもと行われました。卒業生265名の門出を祝いました。卒業生ならびに卒業生保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

         (写真は体育館での式後、教室までの花道を囲む在校生(”見送り隊”)達)

2009年2月27日 (金)

国際理解フィールドワーク結団式を行いました

P1020769 来週より4年生がマレーシアにおいてフィールドワークを行います。楽しく、多くのことを学んで来ます。ブログも近日中に公開される予定です。よろしくお願いいたします。

2009年2月25日 (水)

”パンジー”を植え付けました。

Photo 来る2月28日(土)の高校卒業式にむけて、式後、体育館から校舎までの ”見送り花道”用のパンジーを中高環境委員会がプランターに植え付けてくれました。入学式を見通して花の香りに包まれる学校にしていきたいと思います。

2009年2月18日 (水)

4年生が保育実習体験ボランティアを行いました

P1020675 4年生6名が進路学習の一環として、「ひまわり保育園」において保育実習体験ボランティアをさせていただきました。
短い時間ではありましたが、実際に園児と触れ合い行動をともにする中で、日ごろでは味わえない貴重な体験ができました。特に、参加した生徒は「保育士」という夢を強く持っているので、この体験を通してぜひ夢を現実に変えてほしいと思います。ひまわり保育園のみなさまには、大変お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

2009年2月14日 (土)

09年度中学校入学ガイダンスが行われました。

Img_0213 2月14日(土)午前中、09年度中学校の入学ガイダンスが行われました。立石校長は、「高い目標を持ち、毎日元気に学校に通い続けることで自分を強くして欲しい。勉強とクラブ活動に励んでかけがえのない仲間と出会い、すばらしい人間性を身につけて欲しい」と話しました。宿題も出されました。文字は、濃く、大きく、漢字を使って正確に書いて提出しましょう。それが必ず学力向上のベースになります。

2009年2月13日 (金)

2年生沖縄歴史文化体験学習へ -元気に歌練習-

Img_1212 2年生は2月16日(月)~18日(水)、沖縄歴史文化体験学習です。写真は実行委員の生徒が中心となって指揮し、楽しく歌練習をしている様子です。「夏に咲く花キョウチクトウ、戦争終えたその日から、母と子供の願いをこめて、広島の野に咲いている。空に太陽の輝くかぎり、告げよう世界に原爆反対を」。この「キョウチクトウの歌」は沖縄平和祈念公園で歌います。「島唄」は交流校である沖縄尚学中学校で歌います。ヒロシマの心を伝え、沖縄の文化を学びます。

2009年2月10日 (火)

テレビ放映のお知らせ-ドイツで学んだ生徒の活動-

本校の3年生4名を含む「ドイツ・エコツアー」の活動がテレビで放映されます。日時:2月11日(水)14:55~15:50 放送局:テレビ新広島 タイトル:「ドイツで発見!子どもたちのエコ冒険~地球のためにできること~」。クリーンエネルギーなどに学ぶととともに、ホームスティを通じて、家庭でできるエコロジーを体験しました。日本とドイツの環境問題における取り組みの違いや、子どもたちの異文化交流の様子が放映されます。
Dscf0257Dscf0076 

2009年2月 5日 (木)

2学年「沖縄歴史文化体験学習」へ向けての取り組み

Img_11562月4日(水)2年生は6時間目のLHRにおいて、松田牧師さんをお招きして実際に体験された沖縄戦の話を聞かせていただきました。また、当時の写真や遺留品などを実際に触って見ることも出来ました。平和を願う思いが一層深まったと思います。この思いを持って、沖縄での学習をしてきます。

2009年2月 4日 (水)

「PEACE GAZA キャンドル・メッセージ」が取材されました。

P2030014 2月4日(水)夕方、生徒会・ヒューマンライツ部が企画、呼びかけをした”キャンドル・メッセージ「PEACE GAZA」from EISHIN”が行われました。ピースメッセージ(宣言)が読み上げられ手話歌に全員で取り組みました。幻想的な灯りの芸術空間の中で平和への誓いを新たにしました。朝日、中国、毎日、山陽新聞社およびNHKの取材を受けました。NHKの放映は2月5日(木)6:53および7:45です。詳しい内容「EISHIN CLUB NEWS」で報告しています。

2009年2月 2日 (月)

「3学期土曜ゼミが行われます。」

Dsc02401 2月7日(土)、14日(土)の2日間3学期土曜ゼミが行われます。1学期、2学期と同様に生徒それぞれが選択したゼミに分かれて、普段の授業の枠を超えた中身を学びます。3学期は、「パワーヨーガ」で心も体もリフレッシュ!など13ゼミが開講します。
(写真はフェルトで作る絵本講座です。)